dyeing,weaving,dogs & ROCK!

橋川初美。横浜出身沖縄在住。ウリコ、ピヨロ、パピコの3匹の犬と染織と沖縄の日々をゆるく時に激しく綴ります。

お尻とバケーション

横浜の野毛、まるう商店の刺し盛り! 7月の終わりから沖縄の友達が1週間ほど我が家に滞在しており、それはそれは楽しい毎日でした。 仕事で横浜に来ていたので、ずーっと遊んでいた訳じゃないけど、ちょっとしたバケーション気分。 そんな中、私はお尻に血豆…

もはや夏

仕事部屋の片付けもだいぶ進んだ ストールも1枚織りあがった 沖縄からフルーツ詰め合わせが届いた! 梅雨のはずなのに毎日いい天気。 汗をかきかき、織りに家事に犬にバイトにいそしんでおります。 熱中症に気をつけなくちゃ〜! みなさんも気をつけて〜 HP…

探りながら

ポンポンつきのブローチ 小さいポンポンつきのストール まだ探りながらではあるけど 織ってみてます。 仕事部屋を2階にしているため 家にいるのに1階に行かないと犬に会えない。 (古い家で階段が急なため、犬は行かせないようにしている) 犬には目の届くと…

イライラしたって

パピちゃんスマイル♡ 犬がイライラするところを見たことがない。 イライラするって人間だけなのかしら。 もちろん私もイライラする時あります。 多かれ少なかれ誰にでもあるよね。 たとえばすごく急いでいるのに、仕事が予定通りに進まなくてついイライラし…

忙しいのかヒマなのか

布は織り上げてブローチにする作業中 実は6月にはいってから短期のアルバイトを始めており それと同時にのとじま手まつりの出展が決まり いよいよ仕事を始めなければ!という状況になったら 仕事部屋の片付けが終わっていないことが気になり カーテンにする…

お礼とおしらせ

半年ぶりに織ってます〜! やり方、忘れてないもんだなぁ。 遅くなりましたが… 沖縄展@京王百貨店新宿店、無事終わりました。 お越しいただいたみなさま 気にかけてくださったみなさま 声をかけてくれたおきなわいちばのみなさま ありがとうございました! …

もはや神々しい

外国みたいな看板、かわいい 夜バージョン フォトスポット 銀杏ボーイズのライブに行ってきました。 沖縄にいたころに一回行ったきりなので一体何年ぶりなんだろ? 峯田くんさ、もう神々しかったよ。 狂気と愛と幸せとポップが入り混じった奇跡のようなひと…

沖縄展@京王百貨店新宿店

沖縄は梅雨入りしたというのに、関東はまだということになんか違和感。 今日も気持ちいい天気です。沖縄はどうかな。 沖縄にいるころにお世話になった雑誌「おきなわいちば」さんからの お誘いで、イベントに参加させていただくことになりました。 私はおき…

素晴らしすぎて

劇団☆新感線「髑髏城の七人Season花」をライブビューイングで見てきました。 もうほんとにほんとに素晴らしかった! とにかくすべてが素晴らしすぎる! 人ってスゴイ!スバラシイ!って 感動しすぎて涙。 ライブビューイングだから映画館で見たんだけど 拍手…

暖かくなってきたし

こどもの日近所の公園に馬をみにいきました。 パピちゃんもおもわずワーイ風の顔。 ようやく暖かくなってきて、新緑がぴかぴかで気持ち良かった〜。 ほんとにようやく暖かくなってきたので (昼間暖かくても朝晩は寒かったの) そろそろ私も活動準備を始めよ…

春なのに

犬はすやすや寝てみたり そこらへんに落っこちてみたり ヒトは宮島の厳島神社に行ったり 海もいろいろあるなーと眺めてみたり(広島県呉市の海) やはり広島はカープ!を目の当たりにしたり(呉のスーパーの一角) 動物好きは遺伝なのかな?と思ってみたり(…

なつかしくて新鮮

太陽の塔を脇侍に従えるつっこみ如来。 その説法を聞きに集まったアニマルたち。 と、いう遊びをしてみました。 横浜に来ても出っ歯はキリリ! 犬たちはほんとに変わらず元気で、それがほんとに嬉しい。 早いものでもう3月ですね。 片付けにつぐ片付け、ゴ…

片付けの日々

近所の公園へ散歩へ。 強風で耳が立つピヨロ♡ 横浜でもパピちゃんは相変わらず♡ 横浜に引越して2週間ほど経ちますが ずーーーっと片付け、掃除、ゴミ捨てしてました。 なにしろ実家に移り住んだので ものすごい量の物、モノ、もの! オマケに寒いのに電気ス…

沖縄、またね!

引越し前に泊まった宿でくつろぐ3匹♡ いよいよこの日が来てしまいました…。 ほんとにさびしいな。 たくさんの人に優しくしてもらって とても幸せな13年間だったし 私の人生の中で大切な13年間になりました。 距離は遠くなってしまうけど また必ず来るからね…

しばしお待ちを

今月末の横浜への引越しに向けて絶賛荷造り中です。 織り機もバラしました。 引越し準備をしながら 残り少ない沖縄での毎日を満喫しようと思います。 しばらくはブログの更新が滞るかもしれないけど、 メールチェックは毎日しているので お気軽にお問い合わ…

やり残したことは…

今年も残りわずか。 やり残したことないかなーって考えると… たぶんありそう。いや、きっとある。 でもべつにいいよね。 やり残したことのない人生を送るなんて無理だもん。 細かいことは気にしない。 犬は細かいことなんて気にしない。 犬みたいに生きよう…

オキナワマルクトvol.2〜南の島の蚤の市〜、無事終了しました

1日目に撮った写真はこれ1枚…。 これは2日目。 これも2日目の朝。このあと大賑わいに! オキナワマルクト、大盛況で無事終了しましたー! 友達や知り合いの方もたくさん来てくれて とっても楽しい二日間になりました。 沖縄にいる間最後!と思って 思い切っ…

オキナワマルクトvol.2〜南の島の蚤の市〜@さいおんスクエア

去年も出店させていただいたオキナワマルクト。 これが沖縄にいる間の最後のイベントになります。 ステキなお店が盛りだくさん! 私もお客さんとして楽しみたーい! 新作はほとんどないけど、ストックはすべて持っていきます。 ぜひこの機会に遊びに来てね。…

フリーマーケットの行方

散歩に連れてけーと訴えるピヨロ つなぐフェスvol.2が中止になっちゃったので 売ることができなくなった本や洋服や雑貨たち。 オットの職場(介護施設)に持って行ってもらい 有効活用してもらっています。 ちょっとした図書館スペースに本を置いて本好きな…

つなぐフェスvol.2、延期のお知らせ

パピちゃん、哀愁の後ろ姿♡ 11月27日(日)のつなぐフェスvol.2は 荒天が予想されるため、来年春頃に延期になりました。 私はその頃、沖縄にいないので参加できません。しくしく。 残念だけど仕方ないっす。 取り急ぎ報告まで。 HPもあります→★

つなぐフェスvol.2に出店しまーす!

9月に開催予定だったのが台風の為延期になっていた「つなぐフェスvol.2」に 出店しまーす! 犬猫の殺処分ゼロを願って開催されるこのイベント。 美味しい食べ物あり、ライブあり、物販あり、私もお客さん気分で楽しみます。 数少ないけど、こういう織りキッ…

ちょっとマジメな話

パピちゃんサンセット♡ 2015年に沖縄市の知花花織に入って、6年後に独立。 今も細々と織りをやっているのだけど、思うことがあるので思い切って。 えーと、うーんと、言いにくいけど... ずばり...織りって食えないよね! (ここで言う「食える」とは一人暮ら…

17組のいろいろブローチ&ピンズ展@雑貨屋そ、終了しました

パピちゃんからもありがとう! 4日から始まった「17組のいろいろブローチ&ピンズ展」無事終了しました。 お越しいただいたみなさま、 ご一緒させていただいた作家のみなさま、 そして雑貨屋そ店主のタナベさん、 ほんとうにありがとうございました。 私もか…

17組のいろいろブローチ&ピンズ展@雑貨屋そ、いよいよです!

ポンポンつきのブローチはおなじものはなくてぜーんぶ違います ちょっと大きめのこちらのブローチも同じものはなくてぜーんぶ違います それぞれに合うように選んだ代紙(というか布)も一緒に楽しんでくださいね いよいよ明日から始まる展示会。 沖縄にいる…

17組のいろいろブローチ&ピンズ展@雑貨屋そ

今年もこちらの企画展に参加させていただきますー。 個性的なブローチをつけて秋のオシャレを楽しみましょう。 もちろん秋以外の季節もね。 17組のいろいろブローチ&ピンズ展 《参加作家》 ENTRO・奥原佐和子・小堤晶子・香月舎・宜壽次美智・しかく舎 島し…

つなぐフェスvol.2延期のおしらせ

9月18日(日)に開催を予定していたつなぐフェスvol.2、 台風接近の為、11月27日(日)に延期になりました。 という訳で11月に会いましょうー! HPもあります→★

フリーマーケットのような

つなぐフェスvol.2では商品販売のほかに フリーマーケットコーナーも用意します。 本、雑貨、洋服など。 本2〜3冊で10円とか、 やすーく、モノによっては無料で。 フリーマーケットコーナーの売り上げは すべてワンズパートナーの会さんにお渡ししたいなーと…

つなぐフェスvol.2@にぎわい広場

犬猫殺処分ゼロを目指して開催される「つなぐフェスvol.2」に 参加させていただきます。 ネコとウサギのヘアゴムとバッジやストール、 簡単な織りキットも(ちょっとだけど)販売します。 あとフリーマーケット的なことも考えています。 遊びに来てねー。 つ…

ありがたい!

織ってますよ〜、てへ。 先日来年沖縄を離れることをおしらせしたところ いろんな方がさびしがってくれて、なんというか、嬉しかったです。 私だってざびじい...。 でもまだしばらくは(年内は)沖縄にいますので、 引き続きよろしくお願いします。 横浜に帰…

大切なおしらせ

私たちも引っ越すのよ〜! 今日はとっても大切なおしらせです。 来年1月か2月に沖縄を離れて、地元の横浜に移り住むことになりました。 理由は家庭の事情なのですが、横浜で暮らすのが久しぶり過ぎて 移住するような気分です。 もちろん織りは続ける予定です…

うっかりしてたら…

パピちゃんは相変わらず♡ うっかりしてたら、8月に入ってました…。 特に忙しいわけでも、ヒマなわけでもなく。 来月は1日のみのイベントに参加させていただきます。 また改めて詳細お知らせしますー!

夏満開

ちびちび織ってた布が織りあがったので 洗ってほしたら、あっという間に乾きました。 さすが沖縄の夏! なんだかんだで5mくらいの布。 ストールで欲しいというありがたいお問い合わせもいただいてます。 風呂敷にするには薄いし(まだ風呂敷を作ろうとしてい…

永遠の子犬

永遠の子犬と言われ続けて早5年。 パピちゃん、今日から5歳です。 パピちゃん、おめでとうー!

ちびりちびり

余った糸の有効活用の為に織ってます。 4〜5メートルくらい織れるはず。 ストールにしてもいいし、 兵児帯としても使えそう。 なににしようかなーと思いながら ちびちび織りますー。 HPもあります→★

慰霊の日

沖縄出身のお母さんがいるのに 慰霊の日のことを沖縄に住むまで知らなかった。 私のおじいちゃん(お母さんのお父さん)は 戦争で亡くなった。 糸満にある平和の礎に名前が刻まれている。 私のだんなさんは広島出身。 あともう少し戦争が長引いていたら 義父…

すっかり夏

梅雨が明けて以来、毎日いい天気。 犬との散歩は朝早く、夕方は日が落ちてから。 今日もみんな元気です。 HPもあります→★

ギターストラップ

注文をいただいたのはだいぶ前なのですが いつでもいいよという言葉に甘えに甘え... ようやく完成しました。 ギターストラップは初めてだったけど、 革の加工をしてくださった方がバンドをやっていて 自分で作ったストラップを使っていたのでほんとに助かり…

小風呂敷その4

同じ機仕掛けでの風呂敷ラスト1枚。 このタイプの風呂敷の縫製はもう大丈夫っぽい! 素材ーコットン100% 染料ー福木・コチニール・琉球藍・インジゴ・化学染料 サイズー約50×50cm HPもあります→★

小風呂敷その3

またまたしつこく小風呂敷です。 同じ機仕掛けであともう1枚できる予定。 縫製、だいぶ慣れてきました。 素材ーコットン100% 染料ーコチニール・福木・琉球藍・インジゴ サイズー約45cm×45cm HPもあります→★

小風呂敷その2

またまた小風呂敷です。 縫製の練習と思ってしばらく続きます〜。 素材ーコットン100% 染料ー福木・琉球藍・インジゴ・コチニール サイズー約50×50cm HPもあります→★

小風呂敷

先日織った布を風呂敷にしてみました。 いつもは縫製の方にお願いするんだけど 頑張って自分で縫ってみたら、できた。 50cm弱四方の小風呂敷。なかなかいいです。 素材ーコットン100% 染料ー福木・琉球藍・インジゴ サイズー約48×48cm HPもあります→★

やる気むくむく

先日志村ふくみさんの展示会を見に行ったとき 絣じゃないけど絣っぽいラインが入った着物が展示されてて これどうやってるのかね?と 一緒に行った織り友達とわいわいした。 なので、試しにちょっとやってみた。 結構かわいい。 ラインの太さ変えたり、色変…

なんてことないんだけど

ちょっと試してみたいことがあって織ってる布。 なんてことない布だけど、これはこれでいいな。 HPもあります→★

つぶつぶ模様

つぶつぶ模様の布を織りました。 これはだいぶ先の為の展示会の試作品を作るために。 で、早速試作品作ってみたら、うーん...ってなったので もう一工夫してどうにかしたいところ。 こういうちょっともたついた時間もなかなか楽しい。 HPもあります→★

風呂敷

残糸を利用して布を織って、 それを風呂敷にしてもらいました。 かなりかわいいです。 残糸を利用しているので、 同じものは二度と織れない完全な一点物です。 素材ーコットン、ウール 染料ー琉球藍、福木、コチニール、インジゴ、化学染料 サイズー約60×60c…

むずかしい...

アップ過ぎてボケてるけど...どうにか織れました。 ピックアップ織りという織り方なんだけど どうにもややこしい! これを自在に織れるようになるには、いっぱい織らないとムリだなー。 とうぶんはこんな感じでいろいろ試してみたかったことを やる予定です。…

どうなることやら

ちょっとやったことがない織りに挑戦してみようかなと思いまして。 本を見たり、織りの先生に教えてもらったりしながら。 うまくいくかわからないけど。 HPもあります→★

ハッピーイエロー

久しぶりの製作風景写真です。えっへん。 福木で染めた黄色、琉球藍で染めた濃紺、自然そのままの色の茶色(茶綿)。 出産祝いの注文の布です。 赤ちゃんへのプレゼントなので、目のビーズはなし。 福木の黄色って幸せ感がハンバないと思う。 HPもあります→★

ぼちぼちやってます

てへっと舌をだして熟睡中のパピちゃん ついつい犬の写真ばっかり撮ってしまって 遊び呆けているようだけど 一応ぼちぼち仕事してます(ぼちぼちっていうのがあやしいね)。 仕事始めると写真を撮ること忘れちゃうんだよね。 作業工程の写真とか撮ればいいの…

エブリディドッグ

ウキウキ散歩 新調した首輪&リードではりきるドッグ 振り向く出っ歯パピちゃん 迷子札も新調したんだよー! 犬をとにかく可愛がりたい我が家。 3匹それぞれに似合う首輪を選び、注文。 刻印タイプの迷子札も。 いやー、かわいい! 天才的にかわいい。なんで…