dyeing,weaving,dogs & ROCK!

橋川初美。横浜出身沖縄在住。ウリコ、ピヨロ、パピコの3匹の犬と染織と沖縄の日々をゆるく時に激しく綴ります。

狙ってはできない

f:id:uripiyorock:20150303143518j:plain
 
6cm幅くらいの布です。
これを織るのには理由があって。
いろんな種類のストールを織るたび、
小管(こくだ)に糸が巻かれたまま余ることがあります。
 
f:id:uripiyorock:20150303143532j:plain
白い糸が巻かれているのが小管ね。
 
f:id:uripiyorock:20150303143547j:plain
こんな風に使う糸を巻いて準備してから織り始めるのです。
 
で、余ったりするので、小管を空けるためにこの布を織ります。
別にこの布でなくてもいいんだけど、
何色が余るのか分からないし、いつも違う布が織れるのも楽しい。
狙ってはできない仕事。
 
私はこれを織ってバッグのひもにしたいんだけど...と縫ってくれる人に
相談します。
そうするとかわいいバッグにしてくれるのです。
縫ってくれる人が天才なので。
 
今回はバッグとサルエルパンツのポケットにしてもらおうと
思います。
 
5月東京の個展で販売します。
 
HPもあります→