dyeing,weaving,dogs & ROCK!

橋川初美。横浜出身沖縄在住。ウリコ、ピヨロ、パピコの3匹の犬と染織と沖縄の日々をゆるく時に激しく綴ります。

わからなくても大丈夫

f:id:uripiyorock:20150308182426j:plain
「ロックンロール」を織ってるとこ。
 
f:id:uripiyorock:20150308182441j:plain
黄緑と赤と紫の糸は綜絖という木の枠みたいなやつに
セットしてあって模様を出したい時に綜絖をフックに引っ掛けます。
 
f:id:uripiyorock:20150308182457j:plain
横からみるとこんな感じ。
 
f:id:uripiyorock:20150308182520j:plain
綜絖をフックから外すとこんな感じ。
 
f:id:uripiyorock:20150308182553j:plain
あ、パピちゃんが外見てる。
かわいいですね。
 
私が主に使っている経浮花織(たてうきはなおり)という技法
こんな感じに織られています。
 
でもこれ見てもわからないし、
わからなくていいと思う。
 
私は織物やってるけど、
布見ただけでは、何織りかなんてわからないし、
そんなに大事じゃないと思うし、
それでいいと思ってる。
 
 
HPもあります→