dyeing,weaving,dogs & ROCK!

橋川初美。横浜出身沖縄在住。ウリコ、ピヨロ、パピコの3匹の犬と染織と沖縄の日々をゆるく時に激しく綴ります。

慰霊の日

f:id:uripiyorock:20160623160000j:plain

 

沖縄出身のお母さんがいるのに

慰霊の日のことを沖縄に住むまで知らなかった。

 

私のおじいちゃん(お母さんのお父さん)は

戦争で亡くなった。

糸満にある平和の礎に名前が刻まれている。

 

私のだんなさんは広島出身。

あともう少し戦争が長引いていたら

義父は特攻隊に行かされるところだったそう。

そしたらだんなさんはこの世にいない。

 

私は横浜で生まれ育ったけど

何かにつけて考えさせられることが多くなった。

年取ってきたせいもあるかもしれない。

 

沖縄に住んでいると県外で暮らしていた頃には

知らなかったことをいっぱい知ることになる。

ごめんなさいって言いたくなる。