dyeing,weaving,dogs & ROCK!

橋川初美。横浜出身沖縄在住。ウリコ、ピヨロ、パピコの3匹の犬と染織と沖縄の日々をゆるく時に激しく綴ります。

2015-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を!

これ、2016年の年賀状に使った写真。 今年もいろんな経験をさせてもらったり、 新しい出会いがあったり、 家族や犬や友達にいっぱい支えてもらったりな一年でした。 そして2015年我が家の三大ニュースは ●ピヨロが子宮蓄膿症の手術を受ける(今はめっちゃ元…

年末なのに秋

これはこのあと、あーしてこーしてあるモノになります。お披露目は来年。 あっという間に年末。 最近の沖縄は暖かくて、半袖でもいいくらい。 暑すぎなくてちょうどいい秋みたいな感じ。 年末らしくいくつかの忘年会に参加して、 いっぱい笑ったり、熱く語り…

オキナワマルクト〜南の島の蚤の市〜、無事終了しました!

なぜか幻想的な写真... 暑すぎるくらいの天気に恵まれて、ほんとにたくさんの人で賑わい、 オキナワマルクト〜南の島の蚤の市〜、無事終了しましたー! 年末の忙しい中お越しいただいた皆さま、主催の皆さま、 出店者の皆さま、本当にありがとうございました…

オキナワマルクト〜南の島の蚤の市〜、はじまりますよー!

どいかやさんの「ペットショップにいくまえに」100枚印刷しました。 これも配りまーす! 子供にもわかりやすい内容になってます。絵もかわいい。 インクがなくなっては買いに行き、印刷したものを折って切って... こういう作業大好き! 心配だった天気も大丈…

オキナワマルクト〜南の島の蚤の市〜、いよいよ今週末

大きめのヘアゴムとバッジ、持っていきまーす 好きなリボンを選んでもらってポチッと貼らせていただきまーす いよいよ今週末に迫ってまいりました、オキナワマルクト〜南の島の蚤の市〜。 雨降らないで欲しいなー(布は雨降るとほんと困る...)と思いつつ す…

OKINAWAありんくりん市

12月3日から東京の日本百貨店さんの企画「OKINAWAありんくりん市」が 開催されます。 HABERUとのコラボの蝶ネクタイも展示販売されますので、 お近くの方は是非是非お運びくださいませー。 吉祥寺、行きたーい! 以下引用文章↓ 【ありんくりん市:展示販売会…

オキナワマルクト〜南の島の蚤の市〜

今年最後の出展のおしらせです。 ストールをはじめ小物をあれこれ。 屋外での出展ははじめてです。 クリスマスのイルミネーションもキレイなはず! ぜひぜひ遊びに来てくださいね。 オキナワマルクト〜南の島の蚤の市〜 日時 12月12日(土)13日(日) 10〜1…

いまやらなくても…

来月出展するイベント「オキナワマルクト」のために、 袋やちょっとしたリボンを準備。 楽しいけど、今やらなくてもいいかも…。商品作るべきよね。 そして「16組のいろいろブローチ展」本日無事終了しました。 たくさんの方のお運びいただき、ありがとうござ…

16組のいろいろブローチ展、絶賛開催中!

16組のいろいろブローチ展でゲットした ブローチの数々。 私も参加させて頂いている 「16組のいろいろブローチ展」に行ってきました。 オープン前から待っている方もいらして、大盛況! お時間ありましたらぜひぜひお運びくださいませ。 16組のいろいろブロ…

16組のいろいろブローチ展、始まります!

ドクロブローチ わんわんウルフブローチ いよいよ本日スタートです。 個性あふれるかわいいブローチの数々。 ぜひぜひお運びくださいませー! 16組のいろいろブローチ展 日時 11月6日(金)〜15日(日)✴︎水、木休み 12時半〜19時 場所 雑貨屋[そ] 沖縄県…

16組のいろいろブローチ展

いつも楽しい企画展で私たちを楽しませてくれる雑貨屋[そ]さんの 「16組のいろいろブローチ展」に参加させていただきます。 DMの黄色い丸いブローチが私のです。 織った布を友達にお願いして刺繍を加えてもらった上に ブローチにしてもらいました。 布はこ…

いろいろあるけど

現在注文いただいた布を織ってます 久しぶりのブログ更新です。 私も犬たちも元気です。 最近織り以外のことでいろいろあって、 そのいろいろが落ち着きました。 あんまり楽しい話じゃないので ここには書かないけど、 自分にとって大切じゃないことは 頑張…

へろへろ

白い糸(白い線)のところで切ってちくちく縫ったらコースター 木綿の太い手紡ぎ糸を一気に精練 織ったり、精練(染める前の糸の汚れなどをとる作業)したり、 染織って結構力仕事。 特に水分を含んだ木綿の糸は重い...。 洗って、絞って、干して...ってして…

アニマルゴーゴー展、寄付のご報告

Taionのクロと一緒にワンズパートナーの会比嘉さんへ。 団体ではなく個人で野良猫 TNRの活動をしているえみちゃんにはオルガンから。 ご報告が遅くなりましたが8月に開催したAnimal go go展の売り上げの一部と レジ横に置いてあったお皿に入れていただいた寄…

オキナワカジュアルモダンテキスタイル、無事終了しました

売り場の様子。 新宿高島屋の呉服フロアでのpop up shop「オキナワカジュアルモダンテキスタイル」 無事終了しました。 私がいたのは3日間だけだったけど、連日キラキラのデパートに通うのは なんだか新鮮でした。 東京、かわいいものいっぱいあるなー。 呉…

オキナワカジュアルモダンテキスタイル@新宿高島屋 本日スタート!

HABERUとコラボの蝶ネクタイも ツートーンぽんぽんストールも 今日から29日まで新宿高島屋さんに並びます。 私も25〜27日は会場にいますので、 ぜひぜひ遊びに来てくださいね。 オキナワカジュアルモダンテキスタイル 日時 9月23日(水)〜29日(火) 10〜20…

オキナワカジュアルモダンテキスタイル@新宿高島屋

新作織りました。 新宿高島屋さんにてpop up shopをさせていただくことになりました。 オキナワカジュアルモダンテキスタイルという大きいタイトルですが 私ひとりのpop up shopです。 ストールをはじめ小物、そして先日リリースしたばかりの蝶ネクタイも 展…

HABERU蝶ネクタイ

いよいよリリース! HABERUの蝶ネクタイのコラボ商品。 織り界では伝統的な5と4の花の蝶ネクタイと 私のオリジナルモチーフ馬の蝶ネクタイ(たてがみつき)。 両方とも知花花織の伝統的な技法である 経浮花織(たてうきはなおり)で織られています。 何度…

片付けとフューチャー

少し前に仕事部屋を片付けました。 というか、一部屋しか使ってなかったけど、二部屋使うことにして ちょっと広々しました。 なぜ片付けたかというと、ピヨロの多飲多尿だったころ、 なぜだか仕事部屋にばかりおしっこをするので、 なんども掃除をしなくち…

祝ピヨロ退院!

ピヨロが手術を乗り越えて、無事退院しましたー! ほんとよく頑張ったね。 手術の翌日会いに行ったら、ものすごく元気で 「ピヨロ、帰る!」って言ってたくらい。 血液検査の数値も平常になり、無事退院。 来週抜糸です。 ほんと良かった...。 お家でゆっく…

ピヨロファイトー!

神々しいウリコさんとピヨロ。 先日も書いたピヨロさんのこと。 多飲多尿が治らず、かかりつけの病院が出してくれる薬が効かず、 自分でもいろいろ調べて、ずっとモヤモヤしてて、 セカンドオピニオンとして以前通院していた病院に。 血液検査、エコー検査の…

祝12歳

我が家の美女っこナンバーワンウリコさんが12歳になりましたー! おめでとうおめでとう! 沖縄に来た時はまだ1歳だったウリコも すっかり美しいレディーに成長。 スタイルも毛並みも美しく、 性格はいたって穏やかでマイペース。 すこし目は白くなってきてい…

なかなかしんぱい

少し前からピヨロが多飲多尿で 普段ミスらないのにおしっこをミスるようになった。 病院に連れて行ったら、もしかしたら子宮蓄膿症かもしれないとのこと。 薬で様子をみて、良くならなかったらレントゲン撮って、手術になるかも。 ピヨロ本人はいたって元気…

Animal go go展、終了しましたー!

Animal go go展最終日いつも通りゴロゴロする犬たち 6日の友森さんのお話会に始まり、7日に展示会がスタートした Animal go go展、あっという間に終わってしまいました...。 なんだかさびしいです。 毎日たくさんの方にお運びいただき、楽しい展示会になりま…

dreamiさんとわたしの布

服飾で参加のdreamiさん。 今回はなんとアニマル浴衣と帯! 最近は浴衣も着物みたいに着こなすのが普通に。 普段はなかなか着ない人もこんな浴衣ならチャレンジしたくなりますよねー。 私はアニマルストール、コースターやヘアゴムなど。 ストールはぜひぜひ…

Taionとしかく舎さんのいろいろ

私の友達でAnimal go go展を一緒に企画しているTaion。 油絵や鉛筆画などをTシャツや布地にして形に。 普段着ているTシャツはほとんどTaionのものというくらい 着心地もデザインも大好き。 デザイナーとイラストレーターのユニットであるしかく舎。 外国の絵…

タカヒロコさんとツキノキさん

東京のイラストレーター、タカヒロコさん。 なんとなくアルファベットバッジのほかにも iphoneケースやポストカード、Tシャツにバッグも。 シンプルなのに愛嬌たっぷりなタカさんワールド! ツキノキさんはちくちく刺繍のブローチ。 すべて一点物です。 大き…

香月舎さんと坂井千尋さんの器

遊び心満点の香月舎さんの器。 とにかくかわいい。 今回の目玉は人間とペットのお揃いの夫婦茶碗。 その発想なかなかないよね。 モノトーンのアニマルが甘すぎない坂井さんの器。 版画のようにかすれた感じも魅力。 フリーカップにいろんなサイズのお皿、深…

北極さんとミグノングッズ

北極さんの15種類のアニマルクッキーがひしめくの図。 「かわいい!」「もったいなくて食べられない!(でも食べるけど)」 と、とっても人気です。 かわいいだけでなく美味しい北極さんのお菓子。 ちゃんと味も違うのですよー。 ミグノンの友森さんが東京か…

アニマル大盛況!

ランコントレミグノン代表友森玲子さんによるお話会は満員ぎゅうぎゅう! 受付しながら外からパシャリ。 Animal go go展初日はオープンと同時にたくさんのお客さんが! 写真は閉店間際にのんびりするの図。 6日の友森さんのお話会は店員30名を超えてたくさん…