dyeing,weaving,dogs & ROCK!

橋川初美。横浜出身沖縄在住。ウリコ、ピヨロ、パピコの3匹の犬と染織と沖縄の日々をゆるく時に激しく綴ります。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハッピーピヨロ8歳

キュートなピヨロが8歳になりましたー! ピヨロは子犬の時にさまよっているところを保護し、 そのまま我が家の家族になったので正確な誕生日はわかりません。 なので、忘れないように姪と同じ誕生日にしてあります。 うちに来て、8年。 ちょっと太っちょで…

めがねバタフライ

めがねバタフライというタイトルをつけたストール。 めがねのような蝶のような...というつもりだったのに おっぱいに見えなくもない。 HPもあります→★

なごむ犬

最近すっかり暖かい沖縄。 庭で犬がひなたぼっこをしている姿をみて なごむ。 いい天気の日曜日。 HPもあります→★

まだ途中だけど

5月東京での個展のDMを友達に作ってもらっていて、 まだ途中だけど、かわいいので嬉しくて HPのイベントページにアップしてみました。 在廊日など決まっていることもアップしてあります。 また近くなったら改めて告知します。 先日確認したらストール(新作…

そして、馬

馬、織ってます。 これはあるものになる予定なんだけど、 ここに至るまでいっぱい時間がかかった。 要望にこたえることと 自分のやりたいことのはざまで いっぱい悩んだけど いいところに着地できるといいなーと思う。 HPもあります→★

最後の1枚

3色展開のストール。 白、ピンク、黄色とそれぞれ4枚ずつ織って ようやく最後の1枚を織り上げました。 同じ模様を織るのは楽だけど 飽きちゃう...(この性格ほんとに困る)。 明日からひとつ仕事に取り掛かって それが終わったら5月に向けて作らなくては。…

奇跡のような

まだ織りを始めて間もない頃、知花花織の気の合う仲間と 染織ユニットMOSO'Sというユニットを結成、 東京で展示会もやりました。 だいぶ前の話で、今は皆それぞれに置かれている環境も変わり、 頻繁に会うことはなくなったけど、 それでも何かがあると会った…

トルテvol.6本日発売

先日もお知らせしましたが、 「トルテ vol.6 心弾むストーリーのある布」が本日発売になりましたー! 布好きにはたまらない一冊です。 私のページもステキにまとめていただいております。 パピちゃんを抱っこしている隣の写真。 本棚が写っていますが、 ここ…

ひとまず終了

18日の沖縄タイムスに載ったらしい(新聞取ってないのでわからない...) 沖縄県工芸製品新ニーズモデル創出事業の成果発表会、 無事に終了しました。 お忙しい中、お越しいただきありがとうございました。 これでひとまずこの事業は終了です。 たくさんの方…

トルテvol.6に掲載されます

3月19日発売の「トルテvol.6 心弾むストーリーのある布」に 掲載していただきます。 布の写真や布を織る姿に加え、パピちゃんを抱いてるところも。 友人知人の作家さんも載っていて、発売が楽しみ。 ぜひぜひご覧くださいませー! そしていよいよ明日、 沖縄…

キュートなブサイク

うちの犬、ピヨロとパピちゃんはたまーにケンカします。結構激しい。 今日久しぶりにケンカして、パピちゃん負傷。自分でケンカふっかけてケガしてる。でも断然パピちゃんが強い。 鼻が痛々しい。でもすこぶる元気。 別のアングルから見たパピちゃん。 ブサ…

どっちもいける

同じ仕掛けで「ロックンロール」も「NIPPON」も どっちも織れます。 アルファベットは多分全部いける。 2020年のオリンピックのときに売り出せないもんかしらね。

ロックンロールができるまで

昨日の続きです。 整経といって、必要なたて糸を準備する作業。 糸が巻かれている部分は回転するので くるくる回しながら整経します。 木枠はこんな風に準備してあります。 模様になる部分の糸も同じように整経。 ちなみに整経台は使わないときはたためます…

ちょうどいいので

タイミング的にちょうどいいので(ネタもないし)、 染織の工程を簡単に説明してみます。 私は工房がなく、自宅の一室を仕事部屋にしているので、 設備がそれほど充実しているわけではありません。 今から織りを始める人とか、自宅でやろうと思っている人に …

お世話プリーズ

パピちゃんはウリコさんに耳をなめてもらうのが大好きなのですが、 うまくいくときもあれば、いかないときもあります。 写真はうまくいったところ。 お世話してもらったあともまだやって欲しそうです。 ウリコのやりやすい位置に耳を差し出すパピちゃん。 犬…

わからなくても大丈夫

「ロックンロール」を織ってるとこ。 黄緑と赤と紫の糸は綜絖という木の枠みたいなやつに セットしてあって模様を出したい時に綜絖をフックに引っ掛けます。 横からみるとこんな感じ。 綜絖をフックから外すとこんな感じ。 あ、パピちゃんが外見てる。 かわ…

深夜ラジオのロックンロール

仕事中のBGMはyoutubeで聴く深夜ラジオ。 TBSラジオの「爆笑問題カーボーイ」が一番好きです。 同じ枠で違う曜日にやっているおぎやはぎとバナナマンのも好き。 もちろん音楽も聴きます。 youtubeだとミックスリストもあってほんと楽チン! 深夜ラジオと音楽…

ねじくりまがる

特になんてことのない景色を眺めるパピちゃん。かわいい。 私はかなりひねくれた、というか、ねじくりまがった性格だと思っています。 どれくらいねじくりまがっているかというと、ねじくりまがりすぎて一周して 元に戻ってしまっているくらいです。 元に戻…

沖縄県工芸製品新ニーズモデル創出事業 県内発表・成果報告会

ほんとはあんまり告知したくないのですが、そうも言ってられないので 一応告知します。 当日は私も人前で喋らないといけません。気が重い。 とにかく失言に注意しなくては。 ちなみにこれがこの事業でつくったストールとクラッチバッグ 以下引用↓ 今年度、沖…

地味の連続

ストールが織りあがったら、フリンジになる部分をねじねじします。 地味です。 染織って、織りの前の作業がたくさんで、 織る段階に来たら8割くらい仕事が終わっている状態です。 織った後も一仕事あるんだけど。 よく考えたらほとんどが地味。 っていうか全…

狙ってはできない

6cm幅くらいの布です。 これを織るのには理由があって。 いろんな種類のストールを織るたび、 小管(こくだ)に糸が巻かれたまま余ることがあります。 白い糸が巻かれているのが小管ね。 こんな風に使う糸を巻いて準備してから織り始めるのです。 で、余った…

あきっぽい

これ1枚目 これ2枚目 これ3枚目(現在製織中) 同じ仕掛けでよこ糸を変えると印象が違う布が織れます。 織りをやっていると根気強い人だと思われるけど、全然そんなことなくて、 むしろあきっぽい。 図案→糸染める→機仕掛け→織る(ざっくりいうとこんな工程…

元気が幸せ

里親募集中のクーちゃんが友達のうちにいって、3匹の犬との暮らしに戻りました。 これが我が家の日常。3匹が元気でいてくれることが幸せ。毎日かわいい。 クーちゃんも安心して過ごせるお家が見つかりますように。里親さん、興味がある方ぜひぜひ連絡くださ…