dyeing,weaving,dogs & ROCK!

橋川初美。横浜出身沖縄在住。ウリコ、ピヨロ、パピコの3匹の犬と染織と沖縄の日々をゆるく時に激しく綴ります。

2016-01-01から1年間の記事一覧

やり残したことは…

今年も残りわずか。 やり残したことないかなーって考えると… たぶんありそう。いや、きっとある。 でもべつにいいよね。 やり残したことのない人生を送るなんて無理だもん。 細かいことは気にしない。 犬は細かいことなんて気にしない。 犬みたいに生きよう…

オキナワマルクトvol.2〜南の島の蚤の市〜、無事終了しました

1日目に撮った写真はこれ1枚…。 これは2日目。 これも2日目の朝。このあと大賑わいに! オキナワマルクト、大盛況で無事終了しましたー! 友達や知り合いの方もたくさん来てくれて とっても楽しい二日間になりました。 沖縄にいる間最後!と思って 思い切っ…

オキナワマルクトvol.2〜南の島の蚤の市〜@さいおんスクエア

去年も出店させていただいたオキナワマルクト。 これが沖縄にいる間の最後のイベントになります。 ステキなお店が盛りだくさん! 私もお客さんとして楽しみたーい! 新作はほとんどないけど、ストックはすべて持っていきます。 ぜひこの機会に遊びに来てね。…

フリーマーケットの行方

散歩に連れてけーと訴えるピヨロ つなぐフェスvol.2が中止になっちゃったので 売ることができなくなった本や洋服や雑貨たち。 オットの職場(介護施設)に持って行ってもらい 有効活用してもらっています。 ちょっとした図書館スペースに本を置いて本好きな…

つなぐフェスvol.2、延期のお知らせ

パピちゃん、哀愁の後ろ姿♡ 11月27日(日)のつなぐフェスvol.2は 荒天が予想されるため、来年春頃に延期になりました。 私はその頃、沖縄にいないので参加できません。しくしく。 残念だけど仕方ないっす。 取り急ぎ報告まで。 HPもあります→★

つなぐフェスvol.2に出店しまーす!

9月に開催予定だったのが台風の為延期になっていた「つなぐフェスvol.2」に 出店しまーす! 犬猫の殺処分ゼロを願って開催されるこのイベント。 美味しい食べ物あり、ライブあり、物販あり、私もお客さん気分で楽しみます。 数少ないけど、こういう織りキッ…

ちょっとマジメな話

パピちゃんサンセット♡ 2015年に沖縄市の知花花織に入って、6年後に独立。 今も細々と織りをやっているのだけど、思うことがあるので思い切って。 えーと、うーんと、言いにくいけど... ずばり...織りって食えないよね! (ここで言う「食える」とは一人暮ら…

17組のいろいろブローチ&ピンズ展@雑貨屋そ、終了しました

パピちゃんからもありがとう! 4日から始まった「17組のいろいろブローチ&ピンズ展」無事終了しました。 お越しいただいたみなさま、 ご一緒させていただいた作家のみなさま、 そして雑貨屋そ店主のタナベさん、 ほんとうにありがとうございました。 私もか…

17組のいろいろブローチ&ピンズ展@雑貨屋そ、いよいよです!

ポンポンつきのブローチはおなじものはなくてぜーんぶ違います ちょっと大きめのこちらのブローチも同じものはなくてぜーんぶ違います それぞれに合うように選んだ代紙(というか布)も一緒に楽しんでくださいね いよいよ明日から始まる展示会。 沖縄にいる…

17組のいろいろブローチ&ピンズ展@雑貨屋そ

今年もこちらの企画展に参加させていただきますー。 個性的なブローチをつけて秋のオシャレを楽しみましょう。 もちろん秋以外の季節もね。 17組のいろいろブローチ&ピンズ展 《参加作家》 ENTRO・奥原佐和子・小堤晶子・香月舎・宜壽次美智・しかく舎 島し…

つなぐフェスvol.2延期のおしらせ

9月18日(日)に開催を予定していたつなぐフェスvol.2、 台風接近の為、11月27日(日)に延期になりました。 という訳で11月に会いましょうー! HPもあります→★

フリーマーケットのような

つなぐフェスvol.2では商品販売のほかに フリーマーケットコーナーも用意します。 本、雑貨、洋服など。 本2〜3冊で10円とか、 やすーく、モノによっては無料で。 フリーマーケットコーナーの売り上げは すべてワンズパートナーの会さんにお渡ししたいなーと…

つなぐフェスvol.2@にぎわい広場

犬猫殺処分ゼロを目指して開催される「つなぐフェスvol.2」に 参加させていただきます。 ネコとウサギのヘアゴムとバッジやストール、 簡単な織りキットも(ちょっとだけど)販売します。 あとフリーマーケット的なことも考えています。 遊びに来てねー。 つ…

ありがたい!

織ってますよ〜、てへ。 先日来年沖縄を離れることをおしらせしたところ いろんな方がさびしがってくれて、なんというか、嬉しかったです。 私だってざびじい...。 でもまだしばらくは(年内は)沖縄にいますので、 引き続きよろしくお願いします。 横浜に帰…

大切なおしらせ

私たちも引っ越すのよ〜! 今日はとっても大切なおしらせです。 来年1月か2月に沖縄を離れて、地元の横浜に移り住むことになりました。 理由は家庭の事情なのですが、横浜で暮らすのが久しぶり過ぎて 移住するような気分です。 もちろん織りは続ける予定です…

うっかりしてたら…

パピちゃんは相変わらず♡ うっかりしてたら、8月に入ってました…。 特に忙しいわけでも、ヒマなわけでもなく。 来月は1日のみのイベントに参加させていただきます。 また改めて詳細お知らせしますー!

夏満開

ちびちび織ってた布が織りあがったので 洗ってほしたら、あっという間に乾きました。 さすが沖縄の夏! なんだかんだで5mくらいの布。 ストールで欲しいというありがたいお問い合わせもいただいてます。 風呂敷にするには薄いし(まだ風呂敷を作ろうとしてい…

永遠の子犬

永遠の子犬と言われ続けて早5年。 パピちゃん、今日から5歳です。 パピちゃん、おめでとうー!

ちびりちびり

余った糸の有効活用の為に織ってます。 4〜5メートルくらい織れるはず。 ストールにしてもいいし、 兵児帯としても使えそう。 なににしようかなーと思いながら ちびちび織りますー。 HPもあります→★

慰霊の日

沖縄出身のお母さんがいるのに 慰霊の日のことを沖縄に住むまで知らなかった。 私のおじいちゃん(お母さんのお父さん)は 戦争で亡くなった。 糸満にある平和の礎に名前が刻まれている。 私のだんなさんは広島出身。 あともう少し戦争が長引いていたら 義父…

すっかり夏

梅雨が明けて以来、毎日いい天気。 犬との散歩は朝早く、夕方は日が落ちてから。 今日もみんな元気です。 HPもあります→★

ギターストラップ

注文をいただいたのはだいぶ前なのですが いつでもいいよという言葉に甘えに甘え... ようやく完成しました。 ギターストラップは初めてだったけど、 革の加工をしてくださった方がバンドをやっていて 自分で作ったストラップを使っていたのでほんとに助かり…

小風呂敷その4

同じ機仕掛けでの風呂敷ラスト1枚。 このタイプの風呂敷の縫製はもう大丈夫っぽい! 素材ーコットン100% 染料ー福木・コチニール・琉球藍・インジゴ・化学染料 サイズー約50×50cm HPもあります→★

小風呂敷その3

またまたしつこく小風呂敷です。 同じ機仕掛けであともう1枚できる予定。 縫製、だいぶ慣れてきました。 素材ーコットン100% 染料ーコチニール・福木・琉球藍・インジゴ サイズー約45cm×45cm HPもあります→★

小風呂敷その2

またまた小風呂敷です。 縫製の練習と思ってしばらく続きます〜。 素材ーコットン100% 染料ー福木・琉球藍・インジゴ・コチニール サイズー約50×50cm HPもあります→★

小風呂敷

先日織った布を風呂敷にしてみました。 いつもは縫製の方にお願いするんだけど 頑張って自分で縫ってみたら、できた。 50cm弱四方の小風呂敷。なかなかいいです。 素材ーコットン100% 染料ー福木・琉球藍・インジゴ サイズー約48×48cm HPもあります→★

やる気むくむく

先日志村ふくみさんの展示会を見に行ったとき 絣じゃないけど絣っぽいラインが入った着物が展示されてて これどうやってるのかね?と 一緒に行った織り友達とわいわいした。 なので、試しにちょっとやってみた。 結構かわいい。 ラインの太さ変えたり、色変…

なんてことないんだけど

ちょっと試してみたいことがあって織ってる布。 なんてことない布だけど、これはこれでいいな。 HPもあります→★

つぶつぶ模様

つぶつぶ模様の布を織りました。 これはだいぶ先の為の展示会の試作品を作るために。 で、早速試作品作ってみたら、うーん...ってなったので もう一工夫してどうにかしたいところ。 こういうちょっともたついた時間もなかなか楽しい。 HPもあります→★

風呂敷

残糸を利用して布を織って、 それを風呂敷にしてもらいました。 かなりかわいいです。 残糸を利用しているので、 同じものは二度と織れない完全な一点物です。 素材ーコットン、ウール 染料ー琉球藍、福木、コチニール、インジゴ、化学染料 サイズー約60×60c…