dyeing,weaving,dogs & ROCK!

橋川初美。横浜出身沖縄在住。ウリコ、ピヨロ、パピコの3匹の犬と染織と沖縄の日々をゆるく時に激しく綴ります。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨコハマハンドメイドマルシェ2019@パシフィコ横浜

ヨコハマハンドメイドマルシェというすごく規模の大きいイベントに 出展します。 横浜に引っ越してきてから存在は知っていたけど 行ったことなくて、どんな感じなのかわからないけど とにかく規模が大きそうです。 会場がうちから近くて、車で搬入搬出ができ…

ウシとやしらみ

牛柄のストールとやしらみのストールの 片側だけ縫い合わせて上から編んで もう片側は縫わないかわりにところどころ刺繍してみたら ちょっと不思議な感じのストールになりました。 特に意味はない隙間があいたストール。 こうして壁にかけておくだけでもなか…

ストールのフチ問題

ストールのフチについては長年これでいいのかしら...と思いながら いい方法がなかなか見つけられずネジネジしていたんだけど(フリンジってやつね)。 最近刺繍したり、編んだりするようになってから フリンジない方がかわいいな、ってなって 昔織った布のフ…

チクチクの上にチクチク

コースターよりは厚めのミニマット。 端をミシンで縫った上からも手縫いでチクチク。 どの色の糸で縫うかでちょっとしたアクセントに。 中には晒しの布を2枚くらいはさんで縫っているので 割としっかりしています。 コースターとして使うのはもちろん 置物…

春夏秋なストール

糸染めて、織った布に チクチクと編み編みを加えるブームはまだ続いており。 福木で染めたさわやかな黄色の薄い布にもチクチク グレーに黄色いマスクマンの模様が入った(どちらも以前織ったもの) 布を組み合わせて、さらに一部の端を編みというストール。 …

ウリコさん

我が家の最年長ドッグのウリコさん。 今年の8月に16歳になります(現在15歳)。 年相応にゆっくりした動きになり 耳も遠くなり 若い時もいまもずーっとかわいいのです。 そんなウリコさんが先日急に 左前脚をびっこひきだして… すぐに病院に連れて行って消炎…