dyeing,weaving,dogs & ROCK!

橋川初美。横浜出身沖縄在住。ウリコ、ピヨロ、パピコの3匹の犬と染織と沖縄の日々をゆるく時に激しく綴ります。

2019-01-01から1年間の記事一覧

お礼にかえて

2019年もたくさんの方にお世話になりました。 ありがとうございます。 お礼にかえて2019年に観た映画を 記しておくことにしました(映画館で)。 中学生の頃から映画が好きで 途中あんまり観なかった時期もあったけど おばさんになった今も好きなので 2020年…

オキナワマルクト@さいおんスクエア、無事終了しました

オキナワマルクト 初日はあいにくの天気だったけど 2日目はいい天気で ほんとにたっくさんの人! ほかのブースを見に行ったり 写真を撮ったりする時間もないくらい…。 来てくれたみなさま 来られなかったけど気にかけてくれたみなさま 出店者のみなさま いつ…

オキナワマルクト初日

おはようございます。 オキナワマルクト初日ですが天候不良により少し変更があります。 染織橋川初美+島袋領子のブースはさいおんスクエアの2階(室内)での出店になります。 日曜日は最初の予定通り屋外A6ブースでの出店です。 出店される方によっては雨で…

ゆっくり回復中

ウリコさん16歳。 食欲もだいぶ戻り ゆっくりゆっくり回復中です。 飼い主はオキナワマルクト参加の為 明日から沖縄です。 ぜったいに晴れてー! オキナワマルクトの詳細、出展者などはこちら→★ HPもあります→★

見守るお仕事

数日前にピヨロが嘔吐を繰り返し病院へ。 時間差でウリコも嘔吐。 ピヨロは処方してもらった薬が効いて 今はすっかり元気になった。 でもウリコは嘔吐が収まったら 食欲がなくなってしまった。 薬を飲ませたいけど ご飯を食べない。 「食欲不振の老犬に」み…

最近つくったものたち

いろんなあかのストール いろんなむらさきのストール いろんなみどりのストール いろんなきいろのストール いろんなしろのストール いろんなブローチ すべて12月7,8日の オキナワマルクトに持っていきます。 遊びに来てね。 オキナワマルクトの出展者情報な…

オキナワマルクト〜南の島の蚤の市vol.5〜@さいおんスクエア

今年も参加します! 去年同様 織り先輩であり私の織りの先生の 島袋領子さんと共同出店です。 今年は島袋領子さんによる 卓上織り機でポットマットを織るワークショップもやります。 当日も空きがあればできるけど 事前予約をしてもらったほうが確実だし助か…

のきさきアートフェア@黄金町、不参加のお知らせ

10月13日に開催が予定されていた のきさきアートフェア。 台風による悪天候が予想される為 14日に変更になりましたが 私は不参加となります。 残念だけどまたの機会に。 ところで今回の台風、 沖縄の友人たちもおびえるほどの 大変な台風のようです。 停電や…

のきさきアートフェア@黄金町

のきさきアートフェアに出店します。 現在黄金町アートバザールが開催されていて この日はいろんなパン屋さんが集合する大人気のイベントもある日です。 会場は黄金町の川沿いをメインにあそこらへん一帯という感じ。 のきさきアートフェアは京浜急行日の出…

東京スピニングパーティー2019

年に1回の楽しみ 東京スピニングパーティーに行ってきました。 いやぁ、楽しかった。 いろんな糸や素材、本などを見ているだけなのに なんでこんなに楽しいのかしら。 来年は横浜で開催予定だそうで 近くなって嬉しいー! すんごくじっとり見ていたら「織っ…

ほわほわブローチ

お久しぶりです。 生きています。元気です。 やっと秋の気配が感じられるような そうでないような。 というわけでノッテンィングという技法で織った ほわほわのブローチ作りました。 10月13日は横浜の黄金町の「のきさきアートフェア」 12月7,8日は沖縄の「…

最近のわたし

ミニミニギャッベ 裏にループをつけて壁に飾れるものを 織りました。 いろいろあるよ!と 大声で言えるほどの枚数はないけど。 梅雨が明けて 毎日とにかく暑くて でも洗濯物があっという間に乾く! 太陽よ、グッジョブ。 そして最近は いっぱい遊んでいます…

ヨコハマハンドメイドマルシェ、終了しました

初参加だったヨコハマハンドメイドマルシェ無事終了しました。 たくさんのお客さんにものすごい広い会場... でもとっても楽しかったー! 来てくださった皆さま、出展者の皆さま、スタッフの皆さま 来られなかったけど気にかけてくれた皆さま ほんとにありが…

ヨコハマハンドメイドマルシェ2019@パシフィコ横浜

ヨコハマハンドメイドマルシェというすごく規模の大きいイベントに 出展します。 横浜に引っ越してきてから存在は知っていたけど 行ったことなくて、どんな感じなのかわからないけど とにかく規模が大きそうです。 会場がうちから近くて、車で搬入搬出ができ…

ウシとやしらみ

牛柄のストールとやしらみのストールの 片側だけ縫い合わせて上から編んで もう片側は縫わないかわりにところどころ刺繍してみたら ちょっと不思議な感じのストールになりました。 特に意味はない隙間があいたストール。 こうして壁にかけておくだけでもなか…

ストールのフチ問題

ストールのフチについては長年これでいいのかしら...と思いながら いい方法がなかなか見つけられずネジネジしていたんだけど(フリンジってやつね)。 最近刺繍したり、編んだりするようになってから フリンジない方がかわいいな、ってなって 昔織った布のフ…

チクチクの上にチクチク

コースターよりは厚めのミニマット。 端をミシンで縫った上からも手縫いでチクチク。 どの色の糸で縫うかでちょっとしたアクセントに。 中には晒しの布を2枚くらいはさんで縫っているので 割としっかりしています。 コースターとして使うのはもちろん 置物…

春夏秋なストール

糸染めて、織った布に チクチクと編み編みを加えるブームはまだ続いており。 福木で染めたさわやかな黄色の薄い布にもチクチク グレーに黄色いマスクマンの模様が入った(どちらも以前織ったもの) 布を組み合わせて、さらに一部の端を編みというストール。 …

ウリコさん

我が家の最年長ドッグのウリコさん。 今年の8月に16歳になります(現在15歳)。 年相応にゆっくりした動きになり 耳も遠くなり 若い時もいまもずーっとかわいいのです。 そんなウリコさんが先日急に 左前脚をびっこひきだして… すぐに病院に連れて行って消炎…

さらに手を加える

前に織った布に ちくちくしたりして それをさらに縫い合わせて フチを編んだりして。 HPもあります→★ 6月8日、9日にヨコハマハンドメイドマルシェに出展します→★

そういえば

いろんなタイプの水色と茶色でちくちく。 もちろん布は手織りです。 ブログの更新がちょっとサボり気味ですが 織ったり、縫ったり、編んだり 犬を可愛がったり、映画観に行ったり ラジオ聴いたり わたしは元気です。 HPもあります→★ 6月8日、9日にヨコハ…

NO FUTURE!

大好きな言葉「NO FUTURE」 なんて前向きな言葉なのかしら! こちらはミニマットになりました♡ HPもあります→★

のきさきアートフェア@黄金町、終了しました

天気にも恵まれぽかぽか陽気の中 のきさきアートフェア無事終了しました。 友達夫婦が犬を連れて遊びに来てくれたり お客さんや出店者、スタッフの方ともいろんな話ができて とても楽しかったです。 うちから徒歩圏内なのでタイミンがあえばまた参加したいな…

のきさきアートフェア@黄金町

急なお知らせですが 「のきさきアートフェア」に出店します。 1日のみの参加で 時間も11〜15時と短めですが 大岡川の川沿いが会場です。 黄金町には大好きな映画館ジャック&ベティも あります。 野毛も近いので飲みに行くのもいいかも。 お散歩がてら遊びに…

やってみたかった!

白地に赤の糸で 蜘蛛の巣のようなちくちくを やりたい…やりたい…と思っていたので 白い布織って (木綿とウールと両方織り込んだ白) いろんな赤の刺繍糸や毛糸を使って。 HPもあります→★

ふゆのおわりに

以前織った布にちくちくしたり縁取りしたり 飼い主作のタンクトップを着せられて 眠る犬を眺めたり エレ片の「光光☆コントの人」を観に行ったり 細かいことを言えばキリがないけど おおむね毎日楽しく過ごしております。 TBSラジオの「荒川強啓デイキャッチ…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 今年もいっぱい映画を観たり、ライブに行ったり 犬を可愛がったり、ラジオ聴いたり 織ったり(縫ったり編んだり)したいと思います。 今年の抱負は 「町山さん(TBSラジオたまむすびの映画コーナーでお馴染みですよね?で…