dyeing,weaving,dogs & ROCK!

橋川初美。横浜出身沖縄在住。ウリコ、ピヨロ、パピコの3匹の犬と染織と沖縄の日々をゆるく時に激しく綴ります。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

つぶつぶ模様

つぶつぶ模様の布を織りました。 これはだいぶ先の為の展示会の試作品を作るために。 で、早速試作品作ってみたら、うーん...ってなったので もう一工夫してどうにかしたいところ。 こういうちょっともたついた時間もなかなか楽しい。 HPもあります→★

風呂敷

残糸を利用して布を織って、 それを風呂敷にしてもらいました。 かなりかわいいです。 残糸を利用しているので、 同じものは二度と織れない完全な一点物です。 素材ーコットン、ウール 染料ー琉球藍、福木、コチニール、インジゴ、化学染料 サイズー約60×60c…

むずかしい...

アップ過ぎてボケてるけど...どうにか織れました。 ピックアップ織りという織り方なんだけど どうにもややこしい! これを自在に織れるようになるには、いっぱい織らないとムリだなー。 とうぶんはこんな感じでいろいろ試してみたかったことを やる予定です。…

どうなることやら

ちょっとやったことがない織りに挑戦してみようかなと思いまして。 本を見たり、織りの先生に教えてもらったりしながら。 うまくいくかわからないけど。 HPもあります→★

ハッピーイエロー

久しぶりの製作風景写真です。えっへん。 福木で染めた黄色、琉球藍で染めた濃紺、自然そのままの色の茶色(茶綿)。 出産祝いの注文の布です。 赤ちゃんへのプレゼントなので、目のビーズはなし。 福木の黄色って幸せ感がハンバないと思う。 HPもあります→★

ぼちぼちやってます

てへっと舌をだして熟睡中のパピちゃん ついつい犬の写真ばっかり撮ってしまって 遊び呆けているようだけど 一応ぼちぼち仕事してます(ぼちぼちっていうのがあやしいね)。 仕事始めると写真を撮ること忘れちゃうんだよね。 作業工程の写真とか撮ればいいの…

エブリディドッグ

ウキウキ散歩 新調した首輪&リードではりきるドッグ 振り向く出っ歯パピちゃん 迷子札も新調したんだよー! 犬をとにかく可愛がりたい我が家。 3匹それぞれに似合う首輪を選び、注文。 刻印タイプの迷子札も。 いやー、かわいい! 天才的にかわいい。なんで…